えッ、野田市って醤油の町なの?!

「えッ、野田市って醤油の町なの?」を検証してみましょう!!

このページの目次

野田市ってどんな場所

野田市って

野田市の位置

野田市ってどういうところ?

野田市は、千葉県の最北端にある三辺が、江戸川・利根川・利根宇運河に囲まれた水と緑の自然あふれる町なんです。

野田市駅を降りるといきなりキッコーマン

野田市って、醤油の町なの?

そうなんですよ~電車で、野田市駅を降りるとすぐ見える、キッコーマンのマークのでっかい大豆の貯蔵タンク(サイロ)!!がシンボル的です。

野田市駅から野田市街地への道

野田市駅から野田市街地へ続く道 街路灯は機関車

駅から市街地への道

右側の倉庫群もキッコーマン。約1kmに渡る倉庫郡が続きます。街路灯も夕方には、ノスタルジックな風景に代わっていきます。(2022年には無くなりました)

機関車の街路灯

駅から市街地まで続く道の街路灯は、機関車のオブジェ。その昔、しょう油倉庫群の裏側は、しょう油専用の貨物列車の引き込みがあった場所です。

電柱広告もキッコーマン バス停も「次はキッコーマン前」

電柱広告も

電柱広告でさえ、キッコーマンは欠かせません。

バス停も

バス停も「次はキッコーマン前」

ちょっと前は、樽職人・桶職人の威勢の良い通り

野田市のしょう油木樽 野田市の樽街道・桶街道

野田市の樽・桶街道

その昔、野田市の下町交差点から南に向かう道(下町・太子堂地区)は、樽屋や桶屋が多数存在していました。今で言う個人商店で、屋号があり、今でも「樽三」「樽国」「樽宗」「桶芳」などなどな屋号でのやり取りも!!杉板を加工したり竹を割ったりする樽屋さん桶屋さん!!そんな土地ゆえに、間口が狭くて奥が長い家が多いんです。

しょう油の一斗缶~

野田市の町を歩いてみると、お醤油の一斗缶などがほぼほぼ、よく見受けられたり・・・

野田市の生活~え、しょう油のタンクローリー?!醤油券?!病院も・・・

お醤油が10200kg キッコーマンしょう油券 キッコーマン総合病院

野田市の道路は、ガソリン・オイルのタンクローリーより醤油のタンクローリーが、結構見かけたりしています!

ちょっと前は、お通夜やお葬式にビール券やコーラ券・醤油券が使われていて、未だにタンスに多く眠っているご家庭が多いんです。※現在は販売していません。が、引換えは可能です!

病院だって、キッコーマン総合病院に、むかーしからお世話になってたりしている野田っ子。

野田市の祭りもお醤油が

野田市の祭り・ガンガラ 野田市の祭り・津久舞 野田市の祭り・津久舞にも醤油の樽が使われている

野田市の御輿にも、必ず使われている醤油の一斗缶!ガンガラと呼ばれているんです。

野田市の津久舞

ここでも、天辺にはしょう油樽が被されていたりします。準備以外では中々見られない内部。

野田市には4つの銘柄のお醤油

野田市のお醤油工場はコチラ

野田市のお醤油は4つ会社

野田市のしょう油工場は、野田市街地に3か所、山崎地区に1か所が御座います。下総野田醤油の里は、毎日のようにここを行き来しているんです。

Googleマップで「キッコーマン」検索したら・・・

Googleマップで野田市「キッコーマン」を検索

Googleマップで、野田市近辺から「キッコーマン」って検索すると・・・わお野田市駅を中心に、どど~んと!!その他は、キッコーマン野球場とかキッコーマン煉瓦蔵も隠れています。これが野田市!!

野田市の人たちって醤油好きなの?!

醤油の人と町

醤油の名匠がいたり、お茶と間違えて?!ドリンクホルダーにしょう油だったり、初詣は「野田醤油の発祥の地」だったり・・・そんな野田市の野田っ子の野田の町!!

野田の人って本当に醤油好きなの???にガチ検証!!

野田市の人は、そんなにお醤油好きなのか?目指せ100人ガチ検証委員会!!ガチで、野田市のしょう油が好きな人を集めて・・・みたら想像以上に野田好きだった。

野田市長 醤油メーカーさんんも 醤油ポテトで喜ぶ野田市民 醤油大好き会議所職員
老舗の化粧品店カナグヤ 下町の顔 野田市のしょう油・坂倉さん 伊藤牛乳店
野田酒販組会会長 アキオーズ 子供たちも醤油好き アキオーズさん店内
アキオーズ店内でのキッコーマン御用蔵 野田市の「しょう油アイス」ゲットな人 アイファクトリー社長 指圧のこころ
野田商工会議所山本理事 ナカオサ社長 関食品社長 炭火焼肉・満良
野田市ギルドハウス イオンノア・マヴィさんオーナー

ガチ結果発表:答えはこの笑顔です。

野田市都市伝説

 

野田市都市伝説No.1 虹はキッコーマンから?!

野田市の虹
野田市の虹は、キッコーマンから出ている?!

野田市も春から秋にかけては、夕立後に虹をよく見かけますがががが・・・その発祥は、だいたいしょう油?なのか???

ほ~ら!キッコーマンから虹が発せられている!!

信じるか信じないかは、あなた次第?!?

虹はキッコーマンから

野田市の醤油都市伝説2022

野田市都市伝説No.2 小唄も音頭もお醤油なの?!

 そうなんです!!野田市は、音頭も小唄も醤油がテーマなんです!盆踊りにもちろん!学校・地区の運動会でも・・・

それではお聞きください!!

野田小唄
 野田市盆踊り定番音頭!トンカラトン~♪

野田おどり
野田の醤油~清水公園~江戸川~利根川~

野田盆唄
夏の盆踊りの盆唄で、野田市の風景が想像できる音頭

むらさき音頭
 野田市内の盆踊り・小中学校の運動会にも定番な音頭!!

 

野田市都市伝説No.3 野田市駅を降りたら醤油の香り!ってあのタンク?!?

野田市駅を降りると醤油のにおい キッコーマンのしょう油タンク???

野田市駅を降りると、醤油の香り~とよくお聞きします!が、あの建物に醤油がいっぱいなの???

いいえ~あの建物は「サイロ」。そうですあれは原料になる「大豆」が入っているんです~今では野田市のシンボル的風景に・・・

野田市駅前:今では懐かしいあのサイロ 野田市駅前風景:サイロ

今では、野田市駅も高架に変わって駅前の風景も大幅に変化!2019年には、サイロがもう一つあったんです。今では見られない風景で、コチラのサイロは原料の「小麦」が入っていたとの事。

と言うことで、醤油の香りは工場直接からの香りなんでね~

野田市都市伝説No.4 もう一つの御用達!野田市のしょう油が武田信玄公に

武田信玄公の御用達 信玄好御用達・お漬物坂倉・溜まりしょう油

【もう一つの御用達】
1556年豆からたまり醤油を造り、甲斐の武田信玄公に納めたと言う伝承に端を発します。
「川中島溜(たまり)しょう油」は、伝承に基づき創業亨保2年お漬物の老舗「坂倉」が特別に醸造した、しょう油の町に恥じない本醸造特撰しょう油です。

お漬物の老舗「坂倉」溜まりしょう油!当店通販サイト

https://heartland.ocnk.net/product-list/95

 

野田市都市伝説No.5 飛行船とそっくりなバイクで醤油配達?!

飛行船と醤油配達するバイク 新スーパードライ号とキッコーマン号のコラボレーション

2022年4月から野田市の飛行船係留地に、アサヒ新スーパードライ号がやってきた~あれ?!なんか他人とは思えない野田市の醤油配達ホワイトダビッドソン号!!

飛行船情報
https://0471230038.ldblog.jp/archives/59254643.html
野田市飛行船係留地
https://goo.gl/maps/WFKvU49TpVVDTLJK8

 

野田市都市伝説No.6 具合が悪くなってもキッコーマン総合病院だッ

キッコーマン総合病院

具合が悪い~!?!そんな時には、キッコーマン総合病院があったりする!むか~しは市民病院なんて略称で呼ばれていたこともあったりして・・・

 

野田市都市伝説No.7 正義の味方だっているんだぜッ!!

大豆の国からやってきた!!活かすアイツは亀甲マン。。。そう殺菌作用もあるんだぜッ!の野田市出身?!醤油戦士「亀甲マン」

 

野田市都市伝説No.8 昔の贈り物は、釘抜が無いとアカンかった!?!

【昭和ギフト】キッコーマンの贈り物 釘で止まってるギフト箱

昔から贈り物に重宝されているしょう油!昭和の時代は化粧箱が、木製だった~今から思うと、なんて贅沢な?!
釘抜
そして、この贈り物は釘で四方が閉じれています!!と言う事は、ご家庭には「釘抜」が必須だったんですね~

キッコーマン御用蔵のご紹介!野田市限定の御用蔵しょう油もご紹介!

キッコーマン御用蔵しょう油の販売店 キッコーマン御用蔵は朱塗りの蔵です。

キッコーマン御用蔵醤油のご案内・販売店は上の画像をクリックしてください。

 

昭和の時代からいつも近くに日本の味を作ったキッコーマン!のあの形!!

昭和の時代から!キッコーマン醤油・醤油差し卓上瓶 キッコーマン丸大豆醤油差し瓶入り

日本の味覚を作ってきたキッコーマン丸大豆しょう油・醤油差し卓上瓶入りは、今でも根強い人気のお醤油です。しょう油と言えばこの形・この赤い蓋!!微調整で注げるちょうどいいボトルはグッドデザイン賞にも~なスグレモノ!!

 

野田市の観光案内&お土産物産品販売

野田市の観光スポット&お土産品は「下総野田 醤油の里」 野田市名物土産は、下総野田 醤油の里で
そんな野田市の観光案内 野田市の名物土産はこちらから

 

野田市のお役立ち情報・台風・防災・火災・ライブカメラ

その他、野田市の行政・防災・災害・電車情報・停電情報・河川情報などを始め、むらさき音頭やのんちゃん音頭もご紹介の総合案内はコチラから!

下総野田 醤油の里・酒のおおみや・サラダ館野田花井店連絡先
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

有限会社ハートランド

営業時間 AM9:00~PM7:00

日曜日定休(祝祭日・中元・歳暮・生ビールサーバーレンタル時期は営業)

TEL:04-7123-0038 FAX:04-7123-0037

heartland mail

〒278-0026 千葉県野田市花井194-1

 

inserted by FC2 system