(@1月16日 やっちまった系イエロー号の形見的なホイールカバーのリフォーム 2500円

エブリィイエロー号の形見~ 脱脂して準備完了 ホイールカバープライマー塗装
全損になってしまった前代のイエロー号の形見?!なホイールカバーキレイキレイにして、乾いた後に脱脂の儀!!もう10年以上の年代物になっとるね~脱脂も乾いて、乗りを良くするプライマーな塗装開始~が真冬で乾きが遅いぜ~
やっちまった系な塗装の図 あら~文字の部分も塗っちゃた~ 文字の上塗り~
わ~やっちまった系なスプレー塗装~はてさてどうなる?!ホイールカバー!!(@_@)マスキング忘れた~ので、浮かぶ文字だけあぶり出し・・・そして、真っ赤なレーシーなやっすい赤のスプレーで、艶々に・・・
文字部分をカバーして UFOかよ 出来上がり~

ぜ~んぶ乾いたところで、文字部分をカバー!引っ付かないよう剥がれないように・・・そして、カーボン柄シートを丁寧に貼っていくのだよ~で、ヒートガン的ガスストーブで温めながらの・・・
いえーーーい!!空気口を全部かっとして・・・これがまた地道な作業だったけど!!エエンで無いかいな完成

鉄ちんホイールのフルノーマル・エブリィVAN エブリィ・ホイールカバー完成の図 レーシー&スタイリッシュエブリィVAN
フルノーマル鉄ちんホイールからのカーボン調と赤の塗装のスポーティデザイン完成~ほぼ1000円で・・・

2021年1月27日 フロントグリルとサイドスカート艶消しブラック塗装! 880円

洗車 洗車下回り マスキング開始
ちょっとフロント部分とサイドアンダーが殺風景なので、引締めようと言うことでブラックアウト!!最初に洗剤でそこそこ綺麗にしてマスキング開始!
塗装の前に足つき加工 フロントグリル塗装開始 最初は薄く薄く!!エブリィの塗装
サイドアンダーマスキング後サンドペーパーで足付き作業・・・フロントバンパーは樹脂だからいいか?!と言う横着をした結果・・・あとからえらい手間暇なことになっちゃった~1回目は薄く塗り・・・
エブリィサイドアンダー艶消しブラック本塗~ 乾いてマスキング剥がし エブリィ塗装きれいに仕上がった図
2回目塗装!3回目塗装!と重ねていきまっす!!乾いたのを確認しマスキングを外して!!ええ感じじゃアーりませんか艶消し黒!!

2021年1月31日 ( ゚Д゚)やり直しのチッピング塗装にチャレンジ 1200円

塗装がはがれる案件 チッピング塗装チャレンジ チッピング本塗
( ゚Д゚)塗装もええ感じと思いきや。。。フロントバンパーの下地処理不足~で、次々に剥がれていく~あかんやん!!と言うことで、再マスキング作業!!そして前から気になっておりました「ラバーチッピングスプレー」を入手!!早速、下地を整え塗りはじめ~
フロント下回りもチッピングで塗り直し いい感じ チッピング仕上げのエブリィDA17V
んんん~中々、ええ感じが・・・今回も3~4度塗り!!いいんでないかい?!ぶつぶつ・つぶつぶ感が~乾いた後にマスキング外し~
リアバンパーも塗る リアに赤いラインを入れると フロント部分も赤いラインとデカールチューン
で、リアバンパーのアンダー部分も同様に・・・きっちり下地処理後にチッピング塗装でーす!!今回はバッチリ!!

2021年2月4日 さ~エンブレム変更&カッティングシート制作~ 5380円

ステッカー剥がし 無事にはがせたの図 HSKのパワーエンブレム
ちょっとお気に入りのエンブレムを発見!「HKS POWER AND SPORTS」カッコエエ~と言う事で純正のエブリィのステッカーをドライヤーで温めながら綺麗に剥がしまーす。の後に脱脂してHKSのエンブレムを貼り付け~て終了!!ん~いい感じ。。。880円
ついでにSマークも剥がす 剥がれた後 フロントのエンブレムも剥がす
ん~純正のステッカーを剥がしたら、フロントとリアの「S」マークも・・・ハズっしゃいましょう!!思いっきりスッキリです。
カッティングマシン登場 大物からのカッティング サイドに貼るカッティングシート作成
そして、いよいよ看板となるロゴやテキストのカッティングシートを作る作業開始・・・「TRANSPORT」「Gift&Liquor&Future」「トマトマーク」「GiftShop」「0471230038」「検索」などなど・・・10年前に買ったカッティングマシンを引っ張り出して・・・高価なカットする刃!少々不安だったので砥石で磨きつつ!!
フロント・リアのカッティングシートも作成 ロゴイラストも作成 重ねてウィンドウ用も作成
ん~いい感じにカットしてくれてます。ので、抜きもそんな苦労もせずにキレイキレイです。黒・白・赤を合わせて4500円ぐらい・・・
フロントアンダー リアウィンドウ
そしてブラックアウトしたフロントアンダーに「TRANSPORT」、リアウィンドウに「0471230038」「検索」を・・・

2021年2月6日~ エブリィバンDA17V・フロント看板ステッカー&傷隠し 0円

エブリィDA17Vフロント編 ちょっと大きかったデカール 一回り小さくしてベストサイズのサラダ館
いよいよ看板的なカッティングシート!!「トマトロゴ」「Gift Shop」「サラダ館」を貼り付け作業~試しにサイド用に作ってみた大き目の「トマトロゴ」「Gift Shop」サイド用に作ったのを、貼ってみたら・・・やっぱりちょっと大きすぎ!なので、やっぱり小さめのやつで決定!!中々、ええんじゃな~い。。。
ボンネットに傷!!! 筆太文字のステッカー完成 かっこいいステッカー
(*_*)そして、エンブレム剥がすときに、マイナスドライバーをヒットさせて傷つけてしまって、塗装下地までむき出しに・・・余っていた赤のカッティングシートで、毛筆極太で「一」の漢字を制作してみたら・・・いいアクセントに!!中々、抜きが大変でしたが💦

2021年2月8日 カーラッピングシートでサイドアンダーブラックアウト 3000円

カーラッピングシート貼り付け作業 マスキング作業後に 慎重に
外装の本丸!!エブリィバンDA17Vの看板作業・・・下側を黒いラッピングシートで黒いラインどり!ここはずれると目立ってしまうので慎重に~なので、倅の助っ人を投入!!黄色いマスキングテープでラインどりしながら・・・ヒートがンがないので、ドライヤーを使いながら、空気も入らないように少しづつ~
広い部分から 様子を見てみる 細かい部分
まずは、一番デカいスライドドアから施工開始!結構綺麗に空気も入らず施工できるラッピングシートだなこれは・・・そこそこスムーズに大きい部分は完了です。合間に配達仕事もしながら、細かい部分は、夜になってしまった!!
いい感じ 全体図 真っすぐに・・・
細かいところも終盤に・・・寒い中の作業で手も悴みながら!なんとか当日中にすべてを完了しました!!夜見た結果、いい感じに真っすぐ~
翌朝の明るさで確認 そしてカッティングシートの看板 反対側も

翌朝のいいお天気にも、艶々なブラックがさえてます。そしてカッティングシートの貼り付け~「TRANSPORT」を左右に・・・
(@_@)が、最後の「RT」が白のカッティングシート足りないと言う凡ミス!!なので、黄色いカッティングシートで・・・ま~それも有かな?!

さて、再度のデザインはどうしよう?!

そして、メインのトマトのマークかサラダ館の文字ロゴかで迷いだす~💦💦💦この画像は合成です。で、結果的にトマトのマークにすることに決定!!サイズ的に自作は困難なので、プロの看板屋さんに早々と注文入れました~
看板の続きは、トマトマークのステッカーが出来上がり次第でーーーす!!

2021年2月21日 B/C/DピラーのBlackout化 0円

脱脂して カーボンシートを張っていきます。 Cピラーから順に
しばらく、お仕事もほどほど忙しく・・・まだトマトマークのステッカーが出来上がってこないので、B、CピラーのBlackout化・・・あ、ブラックアウトじゃなくてカーボンアウトでした。カーボンシートがいっぱい余っていたので!!まずは、パーツクリーナーで、ピラー部分の脱脂作業から~そして、いよいよ貼り付け開始です。中々空気が入っちゃってムズイ・・・
貼り付け前の姿 ピラーのブラックアウト完成
日曜の朝から午前中いっぱいかけて、両側6カ所をやっつけました~地味ですが引き締まった感で満足!!

2021年2月23日 エーモン静音計画・タイヤハウス静音スプレー 2500円

静音計画スプレーの施工 白いタイヤハウス タイヤハウスのBlackout
そして、いいお天気が続き・・・配達業務も少ない冬の祝日~ちょっと前に買っておいたエーモンの「静音計画タイヤハウススプレー」!!タイヤハウスのブラックアウトと雨の水たまりの音やロードノイズ低減な一石2鳥という大好きな言葉に乗って作業開始でーす。洗車・脱脂からの乾いた後に、静音計画タイヤハウススプレー開始~4輪分で2本のスプレーを使用!丁度でした。。。そして乾くのに24時間!ダート・水たまりは避けましょう~で完成。
ビフォー・アフター 引き締まった下半身
こちらも、足元!!地味ですがスッゴク引き締まった感満載でーす!!走行音もマイルド化?!よかったよかった・・・

2021年3月7日 サラダ館のマークが出来上がって来た~

シャディ・サラダ館のトマトマーク トマトマークを切り抜いてます 貼り付け作業

念願の?!シャディ・サラダ館の新しいロゴマークが完成してまいりました~これは約直径40cmぐらいなので、外注です。1㎡以内でならどんだけマークを入れても価格は一緒と言う事で・・・ご覧のようにトマトだらけ・・・
で、早速切り取りからのボディを洗剤を混ぜた水で濡らしながら、貼り付け作業!!ここがメインなので慎重に・・・

貼り付け作業終了 Gift Shopのカッティングシート Gift&Liquor&Futuerのカッッティングシート貼り付け

白いボディに際立つ赤いトマト!!なにやら「頑張れニッポン!」みたいになっちゃった~
センターにトマトマークの位置が決まったら、GiftShopのカッティングシート貼り付け!後日「Gift&Liquor&Futuer」のカッティングシートの貼り付けで、ほぼほぼ完成で―す。。。最初の合成写真で作ったデザインイメージ通りが出来上がりです。

スポーティ&スペシャリティの完成

エブリィDA17V外装のおおよそ完成 スズキエブリィDA17Vのプロモーション写真
完成図!!撮影。。。後日プロモーション的山の奥で!!中々ええんでないかい。。。

(@_@)そして、長雨続きの夏2021!垂れ下がった木々の枝葉に引っ掛けて

折れたエブリィのアンテナが 折れたエブリィのアンテナ

長雨の影響で、垂れ下がった枝葉にエブリィのロッドアンテナを引っ掛けてしまいポキッとやっちゃった
色々調べたら、6~8000円!!!だったららららららら!!を特集で・・・

エブリィDA17V・電装編
だったら、これにしようを特集~エブリィ電装編!
エブリィバン・DA17Vの内装カスタム編 野田ベース総合サイト
エブリィバン・DA17Vの内装カスタム編へはコチラから 野田ベース総合サイトはコチラから
下総野田 醤油の里・酒のおおみや・サラダ館野田花井店連絡先
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

有限会社ハートランド

営業時間 AM9:00~PM7:00

日曜日定休(祝祭日・中元・歳暮・生ビールサーバーレンタル時期は営業)

TEL:04-7123-0038 FAX:04-7123-0037

heartland mail

〒278-0026 千葉県野田市花井194-1

 

inserted by FC2 system